12月1日に函館サンタラン開催 益金で子ども支援

update 2019/11/27 07:15


 サンタクロースの格好でパレードし、集めた益金で病院や児童養護施設で過ごす子どもたちにクリスマスプレゼントを贈るチャリティーイベント「函館サンタラン2019」(実行委主催)が、12月1日に函館市西部地区で開かれる。

 「サンタラン」は闘病中の子どもたちにクリスマスを楽しく過ごしてもらおうと、世界各地のほか、東京や札幌、大阪などで開催している。函館では、道教育大函館校の学生を中心に実行委を組織し、14年にスタートした。

 当日は、正午から金森ホール(末広町)で参加受け付けを開始。開会式が始まる午後2時までパレードを盛り上げるランタンや横断幕のほか、児童養護施設の子どもたちに贈る道南スギを使った積み木などの製作ブースを設け、参加者で交流する。

 式後、午後4時に同ホールを出発し、ホール周辺を練り歩き、この日に開かれている「はこだてクリスマスファンタジー」の会場で記念撮影し、解散する。

 道教育大函館校2年の庄司優果実行委員長(20)は「多くの子どもたちを笑顔にしようと、参加者100人を目標に準備を進めてきた。当日参加も可能なので、ぜひ参加してほしい」と呼び掛ける。

 参加費は大学生・一般1000円、高校生以下500円(小学生以下は保護者同伴)。事前の参加予約・問い合わせは、メール(hakodatesantarun@gmail.com)へ。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです