「五稜星イルミ」準備着々 高校生ら電球取り付け

update 2019/11/18 06:59


 国の特別史跡・五稜郭跡の周辺を電飾で彩り、星型を幻想的に浮かび上がらせる「五稜星(ほし)の夢イルミネーション」の電球の取り付け作業が17日、函館市の五稜郭公園内で行われた。実行委(宮下俊雄委員長)のメンバーや市内の高校生ら約130人が参加。30回目の節目を迎えるイベントを盛り上げようと、懸命に作業に取り組んだ。

 1989年に始まった。毎回ボランティアで高校生や協力企業が参加。堀の周囲約1・8キロに約2000個の電球を取り付けた。

 函館工業高校2年の久末蓮さん(17)と1年の田代裕己さん(15)はともに野球部。仲間と一緒に参加した。雪の影響で足元が滑りやすく作業は大変だったというが、2人は「一大イベントに携われてうれしい。30回でイルミネーションもパワーアップしているので、ぜひたくさんの人に見てもらいたい」と話した。

 イベントは12月1日から来年2月29日まで開催。毎日午後5時〜8時に点灯する(2月10日以降は午後5時半〜8時)。初日は午後5時から点灯式を行い、その後五稜郭タワーアトリウムで「五稜星の夢ミニコンサート」を開く。入場無料。また、30回を記念して一の橋付近も特別にライトアップされる。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです