国宝「中空土偶」が里帰り 常設展示再開

update 2019/11/16 07:12


 新潟、長野両県の博物館に貸出中だった国宝「中空土偶」が、函館市縄文文化交流センターに里帰り≠オ、15日から常設展示が再開された。

 縄文時代後期の著保内野遺跡(函館市尾札部町)で1975年に出土し、高さ41・5センチ、幅20・1センチで、内部が空洞の中空土偶としては国内最大。2007年に道内初の国宝に指定された。

 10月上旬から道外2館で展示していた。14日に戻るまでの間、同センターではレプリカを展示した。再開初日は、来館者が約1カ月半ぶりに戻った国宝を真剣な表情で見学し、いにしえのロマンに思いをはせた。

 同センターでは30日から企画展「目指せ!世界文化遺産登録『北海道・北東北の縄文遺跡群』―盛土遺構のある集落―」を開く。「企画展とともに中空土偶も見学してほしい」呼び掛ける。開館時間は午前9時から午後4時半(月曜日休館)。入館料は一般300円など。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです