マシュマロ道表彰本賞 函館から2団体目

update 2019/11/5 06:53


 函館の絵本読み語りグループ「マシュマロ」(弦木恵美子代表)が、今年度の優良読書グループ北海道表彰本賞(公益社団法人読書推進運動協議会主催)を受賞した。道内で6団体が栄誉に輝き、函館からは2012年度の函館朗読奉仕会以来、7年ぶり2団体目。子どもの読書欲を満たす地道な活動が評価され、会員は喜びをかみしめている。

 賞は今年で33回目。市教委の推薦を受け、全道での受賞が決まった。10月29日に市中央図書館で贈呈式があり、市教委の神和幸生涯学習文化課長が弦木さん(78)に表彰状と副賞、図書館の丹羽秀人館長が花束を贈った。

 同グループは1996年に設立。市中央図書館で毎週金曜、隔週火曜に子どもを対象に絵本の読み聞かせを行っているほか、柏野、日吉、鍛神の3小学校で月に1回、低〜中学年に読み聞かせ活動を展開。秋の読書週間(10月27日〜11月9日)に合わせ、今年は市内7小学校のイベントに招かれて1〜6年生ごとに読み聞かせをする。市内の高齢者施設2カ所でも読み聞かせを行い、利用者に喜ばれている。聞き手のニーズに合わせた本の選択が難しく、会員が知恵を出し合って良本を選ぶようにしている。

 弦木さんは「賞には縁がないと思っていたので、正直びっくりしている」と話す。

 最盛期に30人いた会員数は現在13人に減少。高齢化も悩みで、弦木さんは「新しい若い人が入らないのが課題」という。来年で設立25周年を迎えるが「今のところ特別なイベントは考えていない」(弦木さん)としている。

 同グループは毎月第3月曜に例会を開き、活動日の読み手を割り振りするほか、同第1木曜に開く研修で読みの練習や手遊びを覚える活動をしている。どちらも会場は市中央図書館。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです