五稜郭の堀で白熱レース 函工、高専生が自作カヌーでタイム競う

update 2019/11/3 07:09


 学生が自作したカヌーを走らせる「五稜郭ソーラーカヌー大会」(実行委主催)が2日、特別史跡五稜郭跡の堀で開かれた。太陽光発電で充電したバッテリーを搭載した力作が水面を進みレースを展開。市民や多くの観光客らが足を止めて競技に見入った。

 工学を学ぶ学生の成果発表と、自然エネルギーへの関心を高めようと2016年から毎年実施している。今回は函館工業高校の全日制、定時制各1チームと函館高専ソーラーカヌー愛好会「ゴールデンハインド」の計3チームが参加。タイムトライアルとマッチレースに挑み、総合優勝を狙った。

 コースは「一の橋」付近からスタートし、「二の橋」にゴールする約450メートル。授業や課外活動で約1年を費やし製作したカヌーを代表1人が操作した。風の影響で思うように進めなかったカヌーも回数を重ねるごとにタイムを縮めて白熱したレースとなった。

 総合優勝した「ゴールデンハインド」の函館高専5年、松本崚我さん(19)は「操作性を向上させようとみんなで頑張った成果が出てうれしい」と話した。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです