函館工業高建築科の生徒が東屋を建設、地域の憩いの場に

update 2019/11/3 07:05


 函館工業高校建築科の生徒たち22人が今年度の課題研究の授業の一環で、函館市川原町の団地「ユートピア川原」敷地内に東屋(2メートル四方)を建設し、同団地を管理するリード不動産(渡辺友子会長)に寄贈した。1日、同所で引き渡しセレモニーが開かれ、生徒たちは敷地を提供した同社と、建設を指導した小西工務店の小西義人社長(厚労省認定ものづくりマイスター)に感謝の意を表した。

 生徒たちは、昨年も同所にテーブルとベンチ2基を設置している。建築科OGでもある渡辺会長は「後輩たちの作ったベンチで子どもたちが遊んでいるのを見て、本当によかったなと思う。東屋も地域の人の憩いの場になってほしい」と期待する。

 東屋の設計案は、生徒たちが出し合い、コンペで決定。設計が選ばれた新保真紗稀さん(18)は「利用者の交流を誘うようベンチを対角線上に配置し、シンプルでありながら印象に残るデザインを目指した」という。

 小西社長は新保さんの設計をもとに図面を引き、生徒たちに道具の使い方、用材の調達、基礎工事から仕上げまで、10回にわたり指導。「ものづくりの楽しさが伝わればとの思いで指導した。今回、生徒たちは伝統的な木組み技法に挑戦した。建築関係の人にこそ見てもらいたい」と話していた。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです