「わが村」運動企画部門で大野農業高校が優秀賞

update 2019/11/2 07:07


 【北斗】北海道開発局が農漁村地域活性化を目的に実施するコンクール「わが村は美しく―北海道」運動の一環で、函館開発建設部独自で設けた今年度企画部門の優秀賞(地域貢献賞)に、大野農業高校(野村博之校長)が選ばれ、表彰式が10月31日、同校で行われた。

 9月27日に「農業」「園芸」「食品科学」「生活科学」の4科の生徒が審査員の前で今年度の取り組みや実習成果を発表。農業を核に生産物の加工、流通、販売まで食の一貫した学びを実践し、ボランティア活動など地域と密着した教育活動が評価された。 

 同校は来年度から「農業科学」「食品科学」「園芸福祉」の3科に再編し、新体制の下で教育活動を展開する。

 表彰式には各科の代表生徒10人が出席し、審査委員会の丸藤競委員長から表彰状を受け取った。丸藤委員長は「地域をよくするために何が必要かという視点で活動している。さらに地域に貢献してほしい」と激励。野村校長も「卒業後も地域に貢献できる人材を育てていきたい」と述べ、農業科の酒井瑞綺さん(2年)は「受賞を励みにもっと頑張っていきたい」と話した。

 他の生徒たちも「実家の農家を継ぎ、自分作った作物を加工して販売したい」「幼稚園などとも交流しコミュニケーション能力が高まった」「実習でラーメンやパンなど作ることもあり、将来の選択肢が広がった」などと将来の夢や活動の魅力を語った。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです