はこトリ日本鉄道賞特別賞受賞記念し祝賀会

update 2019/10/26 07:22


 道南いさりび鉄道沿線で6、7月に開催した「はこだてトリエンナーレ みなみ北海道を旅する芸術祭」(はこトリ)の第18回日本鉄道賞特別賞受賞を記念した祝賀&感謝の会が25日、函館市大手町の「カフェ&デリ マルセン」で開かれた。

 3年に1度開催するはこトリは、今年はいさ鉄沿線2市1町に展示会場を設け、道内外のアーティストが出展。駅舎やいさ鉄車両自体も展示場所となり、乗車を促す取り組みが風景、人との出会いの創出につながると評価され 「旅とアートの融合による地域の未来創造」特別賞を受賞した。

 表彰式は都内で15日に行われ、主催の実行委とハコダテプラス、事業に協力したいさ鉄の3者にそれぞれ賞状と盾が贈られ、実行委の紀あささんらが式の様子を報告した。

 受賞についてハコダテプラスの池井一季代表は「素晴らしい賞をいただいた。いさ鉄さんがあって、いろいろな人が関わって成功したイベント」と喜ぶ。いさ鉄運輸部の勝又康郎専任部長は「函館地域の新しい魅力の側面を生み出したきっかけになったのではないか。地域の子どもたちもその輪に入ったのも良かった」と話していた。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです