函館スイーツ電車26日から 今年は2コースで

update 2019/10/25 07:09


 道南の菓子業者などでつくる函館スイーツ推進協議会(若山直会長)は26日から、函館市電を貸し切っての「函館スイーツ電車」を運行する。和洋菓子5個を味わいながら街歩きも楽しんでもらう趣向で、2コースを設けるともに昨年から日数を拡大し、11月10日までの土、日曜に開催。同協議会は「スイーツ好きも鉄道ファンも楽しんでほしい」とPRしている。

 地元和洋菓子をブランド化し誘客拡大を図ろうと、JTB北海道事業部と連携し、道観光振興機構の補助金を活用して昨年初開催。今年はJR函館駅前を発着点に、谷地頭電停で下車して函館八幡宮への参拝などを楽しむ「谷地頭コース」(26日、11月3、9日)と、湯の川電停で降りて湯倉神社などを巡る「湯の川コース」(27日、11月2、10日)を用意した。

 市電の「アミューズメントトラム501号車」を使用。和洋菓子店7店がツアー用に作ったオリジナルのタルト4種と創作和菓子1種を、市電を模したボックスに入れて提供する。車内で食べてもよし、持ち帰ってもよしと、思い思いのスタイルでスイーツを楽しめる。

 両電停で下車した後は、約1時間20分の街歩き。JTBの地元ガイドが歴史スポットや路地裏のカフェを案内する。いずれも午前9時半函館駅西口前集合、同10時出発、正午帰着の行程。定員は各20人で、料金は一人2500円(税込み)、4歳未満は無料。

 同協議会事務局を務めるアキヤマの小林周平常務は「手が汚れないようタルトにし、彩り豊かでインスタグラム映え≠キる。和菓子はボックスを開けてみてのお楽しみ」と話している。申し込みはJTB北海道事業部函館オフィス(0138・56・1711)へ。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです