丸井今井移転50年、松前神楽の獅子舞で祝う

update 2019/10/22 08:01


 丸井今井函館店(本町32、橋本弘昭店長)は21日、末広町から現店舗に移転してから50周年を迎えた。国の重要無形民俗文化財「松前神楽」で節目を祝い、獅子舞が来場客の頭をかんで無病息災を祈った。

 同店は1892(明治25)年に呉服店としては函館で開業。1923(大正12)年、末広町にコンクリート造の店舗を構えていたが、69年に近郊で宅地造成が進んでいた五稜郭地区へ移転。地下1階・地上7階建ての店舗で営業を続けてきた。

 同店は2日から「秋の感謝祭」でセールなどを展開。21日は店内入り口付近で松前神楽函館連合保存会の神職ら7人が秋の豊作を祈る「福田舞」や面を付けて長寿を願う「三番叟(さんばそう)舞」を披露。最後に獅子舞が激しく踊り、来場客の頭をかんで回った。

 函館市内の川井遼子さん(80)は「十字街(末広町)の店は子供の頃の遊び場だった。商品が安心して買える信頼があるので、歩いて通うのが習慣になっている」と話していた。

 橋本店長は「百貨店を取り巻く環境が大きく変わる中、地域の皆さんに上質な暮らしを提案していきたい」と話していた。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです