健康ゲーム指導士養成講座を初開催 道南eスポーツ協会

update 2019/10/19 07:47


 道南eスポーツ協会(三浦孝之会長)は18日、道内初となる「健康ゲーム指導士」養成講座を函館コミュニティプラザ(Gスクエア、シエスタハコダテ内)で開いた。同資格を認定する日本アクティビティ協会(横浜市)の川崎陽一理事長が高齢者施設などでのゲームコンテンツの導入方法など、実機を使用しながら指導士に求められる役割を指導した。

 同協会は1997年に設立。川崎さんは玩具メーカー「バンダイ」の社員時代に高齢者施設でのアクティビティー支援を行うボランティア活動を始めた。介護現場などでのレクリエーションのマンネリ化、人手不足などの悩みを聞き、「余暇の専門職の養成で解決する」ことを考えたという。音楽や手芸などの指導を担う「プレイケアリーダー」を全国で養成してきた。

 テレビゲームも期待されるコンテンツのひとつで、特に男性の参加率向上につながるとする。音楽に合わせて和太鼓型のコントローラーを叩く人気ゲーム「太鼓の達人」では、実際にプレイする人以外の観覧者も太鼓を叩く動きに合わせて手足を動かして一緒に楽しみ、指導士は導入から説明、画面の動きに合わせて場を盛り上げる役を担う。

 専門家の分析で注意機能の向上につながる可能性も指摘されているといい、川崎さんは「ゲームをすることでいいことがあり、『健康ゲーム』と言えるようにみんなでエビデンス(証拠)をつくっている時期」などと述べた。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです