丸井今井五稜郭移転50周年記念し、高校生が奮闘

update 2019/10/6 07:15


 丸井今井函館店(本町、橋本弘昭店長)の五稜郭地区移転50周年を記念した「秋の感謝祭」(2〜22日)の一環として5日、同店7階で、高校生による書道パフォーマンスや商品販売などが行われ、大勢の来店客でにぎわった。

 〇…松前高校書道部(高松美也子部長)は催事場で、縄文をテーマにした書道パフォーマンスを行い、豪快な筆さばきで観客を魅了した。

 「北海道・北東北の縄文遺跡群」の世界遺産登録に向けた機運を高めようと渡島総合振興局が主催。部員10人が音楽に合わせ、縦2メートル、横6メートルの紙に「北の縄文 世界遺産」などとしたためると、会場から大きな拍手が送られた。

 作品は1カ月ほど同店の階段踊り場に展示する。高松部長(3年、17)は「世界遺産登録を願って部員全員で力を合わせて書いた。作品を多くの人に見てもらえたらうれしい」と話している。

 〇…函館商業高校流通ビジネス科の生徒は特設会場で、地元の企業と共同開発した商品の販売会を実施した。6日も午前11時から午後3時まで開設する。

 同科3年生の研究グループ「HAKOSHOP(ハコショップ)」の実習として実施。同校と企業が共同開発したレトルトカレーや菓子など6品を並べ、元気いっぱいの接客で来店客をもてなした。

 同グループの久保田梨乃さん(18)は「かつて五稜郭に校舎があった縁で、今回初めて丸井さんでの販売会が実現した。いろいろな企業と連携したグループの活動をPRしたい」と意気込む。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです