SイーグルのGK根山 来春浦和レッズユースへ

update 2019/9/18 07:24


 サッカークラブユースクラブのスプレッド・イーグルFC函館のGK・根山翔伍(桔梗中3年)が、来春からJ1の浦和レッドダイヤモンズユース(U―18)でプレーする。根山は「レベルの高い環境でプレーできることがうれしい。将来はトップチームに上がってJリーグに出場したい」と意気込む。

 身長185センチ、体重67キロと体格に恵まれ、足元の技術も高いのが持ち味。阿部修士監督は「まだまだ課題は多いが、身体能力が高い」と評価する。クラブ創立当初から浦和レッズと交流があり、毎年1月の関東遠征で対戦。関係者の目に留まり、練習や公式戦にも見に来ていたという。

 小学1年生からサッカーを始め、6年時に所属していたスクールのコーチにGKを勧められて決断。体格を生かしたセービングで頭角を現した。スプレッド・イーグルFC函館では今春、Jリーグの松本山雅ユース入りした先輩の阿部大から正GKを引き継いだ。

 今季はディフェンス陣と連係を図りながら7月に夕張市で開かれた道クラブユース選手権(U―15)大会の初優勝など活躍。右足首のけがで一時、離脱したものの8月の日本クラブユース選手権(帯広市など)に出場し、予選リーグ敗退も奮闘した。

 現在、道カブス1部リーグで2位につけており、暮れの高円宮杯出場を目指す。「クラブユースの分も高円宮杯の出場を決めて、良い結果を残したい」と気を引き締める。

 課題とするコーチングや判断力を重点に将来トップチーム入りを目指し、GKとしての技術を高める。「ほかのGKと切磋琢磨(せっさたくま)してレベルアップしたい。誰もが安心してゴールを任されるようなGKをなりたい」と目を輝かせた。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです