巨大プラレールに夢中 金森ホールでトレインフェス始まる

update 2019/9/15 07:59


 鉄道玩具「プラレール」(発売元・タカラトミー)の展示やシミュレーターによる電車の疑似運転が体験できる「カネモリトレインフェスティバル2」が14日、金森ホールで始まった。鉄道ファンでなくても楽しめる企画が数多くあり、大勢の家族連れでにぎわっている。16日まで。

 金森赤レンガ倉庫の30周年記念事業として昨年実施し、3日間で3500人以上を動員した人気のイベント。再度の開催を望む多くの声を受け、今年も開催が決まった。

 会場にはジオラマ製作集団「ぺたぞう電車王国」による、プラレールの巨大展示物が登場。パーツを1万点以上使った、高さ約2メートルの大型ジオラマがフロアの中央に設けられ、来場者が縦横無尽に駆け回るプラレールに目を奪われていた。

 このほかにも電車の疑似運転やJR北海道のPRブース、道南いさりび鉄道のオリジナルグッズ販売などが行われ、電車や列車の魅力を満喫していた。祖父と訪れた七重小学校2年の渡貫奏斗君(7)は「電車の運転がすごく難しかった。プラレールの展示などたくさんあって楽しい」と笑顔だった。イベントは午前10時から午後6時まで。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです