函館で稲刈り始まる 黄金色の稲穂次々と

update 2019/9/14 06:52


 気温が少しずつ下がり始めるなど秋の訪れを告げる足音が大きくなる中、函館市内では稲刈りが始まっている。市内西桔梗町の小松茂雄さん(80)方では、約2ヘクタールの水田でふっくりんこを生育。13日も黄金色に輝く稲穂を稲刈り機で刈り取り、出荷に向け作業に汗を流した。

 今年は6月から少雨が続くなど水稲の生育に懸念もあったが、8月は好天に恵まれたこともあり、小松さん方では昨年より5日早い10日から収穫作業がスタートした。「思っていたよりは穂数が少ない」というが、「平年並みの収量は確保できると思う。たくさんの人においしいお米を食べてほしい」と話す。収穫作業はあと5日ほど続くという。

 渡島総合振興局がまとめた1日現在の水稲生育状況では、一部地域で株内での登熟にばらつきがみられるものの、生育はおおむね順調。道農政事務所によると、渡島・桧山両管内の水稲作柄は、平年と比較し「やや良」との評価となっている。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです