天然コンブようやく初日 戸井で初水揚げ

update 2019/9/5 07:28


 函館市戸井地区で4日、天然コンブ(マコンブ、ガゴメコンブ)の今季初水揚げがあった。今季は繁茂状況が悪いため8月1日が解禁日だったが、悪天候も重なって漁に出られず、この日ようやく採取初日≠ニなった。晴天が広がり、日当たりも風通しも良い干し場で家族総出で作業する姿が見られた。

 同地区の天然コンブは例年、7月20日が解禁日で、9月20日ごろまで20〜25回コンブを採取する。今年は8月1日に解禁日を設定したが、長い間漁を見合わせていた。

 函館市泊町のコンブ漁師谷藤宏志さん(56)は、自宅前の干し場で採取したガゴメを天日干しする作業に追われた。この日の水揚げは乾燥重量にして20キロ。家族3人で表面が凸凹で幅広なガゴメを1枚1枚丁寧に並べた。

 谷藤さんは「今季は、マコンブは例年に比べ95%減、ガゴメは同90%減。来季の資源を残すため、あと何回採れるか分からない。ガゴメは需要が旺盛で単価も高い」と話した。

 函館は、古くから良質の天然マコンブの生産地として知られるが、近年は天然は皆無のような状態が続き、養殖コンブで生計を立てる漁業者が多い。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです