ヒジタクで西部地区巡り マグ女のセイカン博始まる

update 2019/9/2 06:44


 道南と青森県の女性グループによる周遊観光キャンペーン「マグ女のセイカン博覧会」が1日始まった。函館市内では、青森県内の観光客が土方歳三のご当地キャラ「ヒジカタ君」をあしらったタクシー「ヒジタク」に乗り、箱館戦争ゆかりの地を巡った。

 青函地域の女性まちづくりグループ「津軽海峡マグロ女子会(マグ女)」の主催。青函地域で鉄道や美などをテーマにした28個の観光プログラムを企画し、11月末までPRする。

 ヒジタクのツアープランは、マグ女のメンバーで函館タクシー営業主任の益田斉子さん(49)が企画。初日は、同社の高岡篤さん(61)が運転しながら、青森県から訪れた観光客3人を案内した。

 約1時間の道中では、船見町の称名寺や己巳役(きしのえき)海軍戦死碑などを巡った。青森県の会社員、前田史子(ちかこ)さん(49)は「教会のイメージが強かったが、寺や箱館戦争など新たな一面に出合えた。坂が多いので、タクシープランはぴったり」と話していた。

 マグ女がPRする観光プログラムは、ホームページ( http://magujyo.link/ )で確認できる。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです