マーシャラー体験や機体見学に小学生興味津々 エアポートフェス

update 2019/9/1 06:26


 空港や航空業務に親しみを持ってもらうイベント「函館エアポートフェスタ‘19」(実行委主催)が8月31日、函館空港で開かれた。好天に恵まれ、航空各社の業務体験や機体見学、ステージイベントなど多彩な催しを多くの市民が楽しんだ。

 「空の日」(20日)に合わせた取り組み。全日空(ANA)は小学生15人を対象にした着陸誘導を行う「マーシャラー体験」と機体見学会を実施。空港職員から誘導板を使い飛行機を定位置に導く方法を学んだ。練習後には、実際に駐機場に入ってくる東京発函館行き553便(ボーイング777)を職員とともに誘導し、最後は両手を上げて誘導板を交差させ、停止を完了した。

 大仕事を終えると、機体周辺の見学も行い、エンジンや荷物の格納場所などを興味深く見入った。職員は「エンジンの中にあるチタン製の小さな羽根は1枚で約500万円。見えている羽根はもっと高額」と説明すると、子どもたちから驚きの声が上がった。函館八幡小学校1年の増田彩矢さん(7)は「大変な仕事だと実感した。次に飛行機に乗るときは、お世話になった人たちの仕事に注目したい」と話した。

 日本航空(JAL)も小学生以上を対象とした機体見学会を2回開き、計60人が参加。ジェイエアの機材エンブラエル190では、エンジンの燃費の良さやタイヤの取り換え時期などを説明。函館市高丘町の山内春二さん(75)は「機体は細かい修理ができやすいよう、溶接でなくリベット(鋲=びょう)が打たれていると聞き驚いた。貴重な体験ができて良かった」と話した。

 このほか、イベントステージでは湯川中吹奏楽部の演奏などを披露したほか、航空各社のグッズや農水産物を販売した青空市場などで盛り上がった。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです