540人が感動のフィナーレ「野外劇」閉幕

update 2019/8/11 06:40


 7月13日に初演した、NPO法人市民創作「函館野外劇」の会第32回公演「星の城、明日に輝け」は10日、五稜郭公園一の橋広場前で千秋楽公演が開かれた。市民や国内外の観光客ら約540人が来場し、市民手作りの歴史絵巻を楽しんだ。今年は雨天中止が1回あり、全7回の公演で2446人(1回平均349人)が来場。昨年(8回公演)の2762人(1回平均345人)並みとなった。

 函館野外劇は1988年、堀や仮設通路などを使った“水舞台”で始まり、石垣崩落の影響で2016年から現在地で公演。函館山の噴火、函館空襲では戦闘機の模型が観客の頭上を通過するなど水舞台時代には無い工夫を凝らし、規模縮小を感じさせない演出で観客を魅了している。今年は箱館戦争のシーンで中島三郎助が新たに登場した。

 この日はフィナーレでテーマ曲「星のまち Hakodate」を役者、観客が合唱し、客席から大きな拍手が送られた。同法人の中村由紀夫理事長は「改めて函館の歴史を再認識していただいたと思う。多くの協力に感謝します」と礼を述べた。

 以前はペリー提督役で7年間出演していた、函館日米協会の加藤清郎相談役は「全員が一つになり、臨場感にあふれている。芝居の流れもコンパクトになっていて、来年また来ようという気になる。さらに充実を」と来年以降の大成功を期待していた。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです