搬送、引き継ぎの手順確認 海保航空基地と函病が合同訓練

update 2019/8/8 06:53


 第一管区海上保安本部函館航空基地と市立函館病院は7日、同院で救急患者の合同搬送訓練を行った。函館に寄港するクルーズ客船が増え、洋上救急の出動機会増加が見込まれる中、急患搬送の引き継ぎについて手順を確認した。

 訓練は、連携強化と搬送、受け入れを迅速に行う目的で毎年実施。この日は、漁船から海中転落した患者を搬送する想定で、機動救難士ら約10人の海上保安官と、同院の医師ら約10人が交替で訓練に臨んだ。

 同基地が保有するヘリコプター「くまたか2号」で同院の屋上ヘリポートに到着した隊員は、急患に見立てた人形を病院が用意した担架に乗せて搬送。医師と看護師に引き継ぎ、患者の容態や到着までに行った処置などを説明した。

 訓練に参加した同院救命救急センターの加藤三四郎医師(33)は「同じ事態が起きた時に円滑に対応できるようにしたい」と話した。

 同基地によると、昨年度の出動件数41件で、このうち同院への引き継ぎは4件。今年度は、5月に函館へ向かっていた客船「にっぽん丸」で86歳の男性が心不全となり、ヘリで洋上から同院まで搬送した。こうした例は年々、増加傾向にあるという。

 救急救命士の資格を持つ同基地の機動救難士、福本直晋(なおゆき)さん(30)は「クルーズ船の患者の搬送時は、ドクターヘリとは違った引き継ぎがある。傷病者を迅速で安全に引き継ぎできるようにしたい」と意欲を新たにしていた。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです