学生目線の地域情報満載 函教大生が電子書籍「MIMIZ」発刊

update 2019/7/27 07:27


 道教育大函館校の学生がこのほど、学生をメインターゲットにした地域の情報を発信する電子書籍「MIMIZ(ミミヅ)」の第2弾を発刊した。今回は「函館つまんない。」をテーマに、道南の店舗や団体、住民を取り上げ、地域の魅力を伝えている。

 地域課題の解決に向けた同大の授業科目「地域プロジェクト」の一環。畠山大准教授が指導する「道南地域くらし応援プロジェクト」として、地域協働専攻・地域政策グループの2、3年生14人が製作した。タイトルはミミズに由来し、地をはった取材で良い土壌(地域)をつくることなどを掲げている。

 プロジェクトリーダーの船越美咲さん(21、3年)は今回のテーマについて「函館を楽しいと言う学生とつまらないと言う学生がいて、そのギャップを調べたいと思った」と語り、それぞれのメンバーが気になる店や人物などを取材して全81ページにまとめている。

 「函館と、アイドル。」の記事では、函館を拠点に活動するアイドル・おかゆさんのインタビューを掲載し、アイドルになったきっかけや地域に対する思いを紹介。また、「銭湯と函館」の記事では、経営難や後継者不足で減少を続けている銭湯について、地域コミュニケーションの拠点や災害時の役割などを紹介し、「銭湯をなくさないためにも銭湯に通い、地域の人々と共に活性化を促すことが私たちにできることではないだろうか」と呼び掛けている。

 MIMIZは、同大(八幡町)、市地域交流まちづくりセンター(末広町)、市青年センター(千代台町)、函館コミュニティプラザ(Gスクエア、シエスタハコダテ内)などで配布しているフライヤーのQRコード、または( http://hdai.info/mimiz/ )から見ることができる。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです