弁天町の商家「太刀川家」貸室とゲストハウスに

update 2019/7/24 06:57


 函館市弁天町15にある国の指定重要文化財(重文)「太刀川(たちかわ)家住宅店舗」と隣接する市景観形成指定建築物「太刀川家洋館」が、バンケットルームとゲストハウスとして貸し出しを始めた。所有する太刀川家は「明治・大正期の貴重な建築物や文化を、これからの西部地区活性化の拠点として役立てたい」としている。

 太刀川家は江戸末期から米穀業や漁業などを営んだ商家。二代目善吉は銀行や新聞社などの重役を務め、函館経済界の重鎮として活躍した。

 住宅店舗は一代で財を成した初代善吉が1901(明治34)年に建築。71年に建築物として市内で初の重文に指定。2009年からカフェとして営業したが、文化財保全工事のため、昨年10月に閉店した。

 レンガ造り2階建ての1階部分は、パーティーや会議、撮影など多くの用途で貸し出す。カツラやヒノキなど太い柱や梁が配置され、当時の繁栄を物語る。

 また、隣接する緑色の洋館は1915(大正4)年に増築。取引相手と商談する応接室として用いられた。ギリシャ建築を思わせるアーチ状の玄関をくぐると、1階に客間、リビングとキッチン、2階にベッドルームと洋風のバスルームがある。これまで一般公開をせず、家族のゲストハウスとして利用したままを一般にも貸し出す。

 所有する太刀川家の7代目・善さんが代表を務めるゼンアンドサンズ(東京都港区)が運営。善さんの母で、取締役の雅子さんは「カフェを閉めてからも立ち寄るお客さんが後を絶たない。新しい文化が生まれる場として広く活用してもらえれば」と話している。

 利用料はバンケットルームが2時間2万5000円(税別)から。1棟貸しのゲストハウスは最大3人程度の宿泊が可能で、1日6万円(同)。問い合わせは受付担当(0138・22・0340)へ。ホームページ(http://tachikawafamilyhouse.com/)を24日に開設する。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです