遺愛ホワイトハウス一般公開始まる 24日まで

update 2019/7/24 06:56


 遺愛学院(福島基輝校長)で23日、同学院内にある「旧宣教師館(ホワイトハウス)」の一般公開が始まった。市民ら約80人が来場。同校生徒が案内し、歴史を感じさせる館に思いを馳せながら施設内を見学した。24日まで。

 「ホワイトハウス」は、1908年にアメリカの建築家ガーディナーが設計した木造2階建ての西洋風建築。同学院の創設当時の宣教師が生活していた。2001年に国の重要文化財に指定され、現在もタイプライターや机、ソファーなど当時の生活を思わせる家具などが残っており、毎年この時期に一般公開している。

 この日は、施設内で同校音楽部による合唱コンサートも開かれ、生徒が日ごろ礼拝で歌う讃美歌を披露し、美しい歌声を響かせた。市内から来場した中谷裕持さん(76)は「内部は重厚で雰囲気がいい。合唱もとても良く、心洗われるようだった」と話していた。

 24日の一般公開は午前10時〜午後2時で、午後1時15分からは音楽部によるコンサートを開く。また、正午〜午後2時には現在改修工事中の同学院本館を特別公開する。いずれも入場無料。見学の際は正門近くの守衛に申し出る。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです