浜辺で御仏に永遠の愛誓う 大森浜で仏前結婚式

update 2019/7/15 07:19


 全国的にも珍しい浜辺での仏前結婚式が14日、函館市宇賀浦町の大森浜で開かれた。式を挙げた旭川市で環境保護活動に従事する米国人のジェレミー・ブランコさん(32)と函館市の会社員、葛西友美さん(34)は潮騒の音を聞きながら、御仏の前で永遠の愛を誓った。

 浜辺での挙式は、ジェレミーさんのアイデア。ジェレミーさんが育った米国西海岸のカリフォルニアではビーチで式を挙げるカップルが多いといい、日本の宗教に合わせた浜辺での挙式を提案した。

 快諾した友美さんが、友人で本願寺函館別院の僧侶、平塚真邦さんに相談。平塚さんによると、同別院では年に1組程度が仏前で式を挙げるが、浜辺での実施は全国で例がないという。

 約3カ月前から入念に準備。土地所有者に許可を得て、除草剤をまき、草刈りをしたほか、何度もリハーサルを重ねた。移動式仏壇の運搬など会場設営は、同別院と両家が力を合わせ行った。

 この日、フィリピン人の母を持つジェレミーさんは、パイナップルの繊維で作ったフィリピンの民族衣装「バロンタガログ」で登場。友美さんは、祖母(89)の着物と帯をまとい、晴れの舞台に臨んだ。

 式には約40人が参加。読経が響き渡る厳かな雰囲気の中、神妙な面持ちの二人は誓いの言葉を述べた後、結婚指輪を交換した。司婚者を務めた平塚さんは「仏前で誓った思いを胸に、新たなスタートを切ってほしい」と祝辞を述べた。

 式を終え、友美さんは「たくさんの人が力を貸してくれたことに感謝し、しみじみと読経を聞いていた。天気がどうなるか心配だったが、無事に終えてほっとした」と安堵(あんど)の表情。ジェレミーさんは「カモメが飛ぶような自然の中でできて良かった」と笑顔で話した。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです