函館空襲慰霊祭 恒久平和の誓い新たに

update 2019/7/15 07:19


 函館空襲を記録する会(浅利政俊代表)は14日、函館市船見町の称名寺で函館空襲の慰霊祭を開いた。1945(昭和20)年7月14、15両日の函館空襲から74年となり、多くの犠牲者と現在の平和の尊さに思いをはせた。

 89年に建立した慰霊碑の碑文を浅利代表(88)が読み上げ、河本悠大住職(26)らの読経に合わせ参列者17人が焼香し、静かに手を合わせた。

 浅利代表は、会の活動を振り返りながら「戦争を知らない世代が80歳近くになる中で、組織的に伝えていくことが難しくなった」とする一方、現行憲法の施行後に発行された「あたらしい憲法のはなし」を手に戦争放棄を表現した挿し絵を示しながら、平和への思いを新たにした。

 埼玉県朝霞市の会社員海老名惇さん(22)は、祖父が函館空襲時に北斗市葛登支岬沖に沈んだ駆逐艦「橘」の生存者。5年前から14日に合わせ、函館護国神社の慰霊祭を訪れてきたが、今年は日程がずれたため、初めて称名寺にも参列。「橘が守れなかった方々の慰霊もできて良かった」と話し、同艦と函館空襲の歴史を残していくことを誓った。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです