ご当地カクテル堪能 ガラビー試飲会

update 2019/7/14 06:48


 道民のソウルドリンク「ガラナ」を使ったビアカクテル「函館ガラビー」の「無料大試飲会」(函館ガラビー協会主催)が13日、五稜郭タワーアトリウムで開かれた。大勢の市民や観光客が訪れ、新たな函館のご当地カクテルを堪能(たんのう)した。

 函館ガラビーは3年前に同協会の高野信子会長が経営する居酒屋「魚まさ」(本町)で提供を開始。翌年に普及を目指して協会を立ち上げ、現在は道南を中心に100店舗以上で提供されている。作り方はビールが6、ガラナが4の割合で、ビールメーカーは自由だが、ガラナは七飯町の飲料メーカー・小原の「コアップガラナ」に限定。

 試飲会は昨年11月に続き2回目。ビールメーカー5社の協力を受け、それぞれのビールを使った5種類の函館ガラビーを提供。開始前から来場者が長蛇の列をつくり、飲み比べを楽しんでいた。このほかにも、地元の水産加工会社がイカやサケの珍味を振る舞った。

 大阪府高槻市の自営業、坂下由美子さん(45)は「ビールは最初の一口しかおいしいと思わないけれど、ガラビーならごくごく飲める。お土産で買って家でも試してみたい」と笑顔を見せた。

 高野会長は「来年は函館ガラビーをメインとしたフェスを計画している。地域の飲食店や関係する方たちのつながりが生まれるような活動をこれからも続けていきたい」と話していた。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです