「コール・フロイデ」9月に創立55周年記念演奏会 14日にプチコンサートも

update 2019/7/13 06:45


 函館の混声合唱団「コール・フロイデ」(大釜裕平幹事長、団員25人)は9月1日午後2時、創立55周年記念演奏会を市芸術ホールで開く。これに先立ち、14日にはテーオーデパート1階サンシャワー広場(同2時)と五稜郭タワーアトリウム(同3時半)でプチコンサートを開催する。

 同団は1964年10月、音楽教諭やピアニスト、合唱経験者を中心に結成。市内の合唱団で2番目に古い歴史を持つ。団員は多いときで大曲が演奏できるほどの60〜70人が在籍していたが、一時は15人ほどまで減少していた時期も。2011年にブログを開設したことで団員が増え、現在は20〜80代の男女25人で活動。55周年の節目に芸術ホールでの演奏会が実現する。

 指揮者を今井真貴さん、濱田陽一さん、ピアニストを関悌(やすし)さんが務め、毎週木曜午後7時〜同9時に函館友の家(湯川町2)で練習している。年に1回、観客を前に練習の成果を披露している。

 プチコンサートでは、混声合唱とピアノのための組曲「みやこわすれ」より「はっか草」「薔薇(ばら)のかおりの夕ぐれ」、混声合唱アルバム「思い出のアルバム」より「赤いやねの家」「思い出のアルバム」、混声合唱組曲「今日もひとつ」より「いつだったか」「今日もひとつ」の計6曲を各会場で披露。2会場とも単独では初めての演奏会となる。

 記念演奏会は、前回50周年時は団員数が少なく開催できなかった経緯があり、団員の喜びもひとしお。大釜さん(71)は「団員が増え、演奏会開催にこぎ着けられてほっとしている。普段の力を発揮できるよう平常心で臨みたい」、山腋順子委員長は「大きいホールで団員は張り切っている。お客さまと一緒に楽しめる演奏会にしたい」と意気込む。

 同団は毎週の練習の様子をブログで更新しており、団員を募集中。入会金1000円、運営費として月に2000円が必要。記念演奏会は前売り800円、当日券1000円で、市芸術ホールで購入できる。問い合わせは大釜さん(090・9527・6608)へ。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです