ローソンで函館の食発信「シスコライス」など6品

update 2019/7/9 07:26


 コンビニエンスストア大手のローソン(東京)は9日、函館の飲食店「カリフォルニアベイビー」(末広町)が監修した看板メニュー「シスコライス」を再現した弁当をはじめ、函館産食材を生かしたデザートなど全6品を道内672店舗で一斉発売する。22日まで「函館フェア」を展開し、函館の食の魅力を大規模に発信する。

 東京のローソン2店舗内に、市のアンテナショップを開設している縁で、函館産食材を生かした商品販売を企画した。

 発売するのは、バターライスの上にソーセージとミートソースが乗った「シスコライス」を再現した弁当(498円)、函館タナベ食品の明太子を使った「明太子おにぎり」(190円)、函館カール・レイモンのソーセージをはさんだ「道産小麦のミニバゲットサンド」(298円)のほか、北大大学院水産科学研究院が開発した「北大ガゴメ」の粉末と細切りを生地に練り込んだ「函館産北大ガゴメもっちりボール」(150円)も。

 デザートは、函館産サツマイモ「紅あずま」の甘さを生かしたクリームが入った「冷たいおいもクリームパン」(185円)、函館美鈴珈琲のコーヒーを生地に練り込んだ上、コーヒーゼリーを中に入れた「もち食感ロール」(295円)の2品。価格はすべて税込み。

 8日にサン・リフレ函館で商品報告会があり、谷口諭副市長は「懐かしさを感じる商品が多い」と太鼓判を押した。ローソンの安平尚史社長補佐は「函館は食の宝庫。これを機に北海道を活気づけたい」と話した。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです