函館マラソン7日号砲 8595人がエントリー

update 2019/7/6 07:57


 フル、ハーフ同時開催4年目となる「2019函館マラソン」(道南陸上競技協会など主催)は、7日午前9時にハーフ、同9時10分にフルが千代台公園陸上競技場をスタートする。過去最多の8595人(フル4281人、ハーフ4314人)がゴールを目指し初夏の函館を駆け抜ける。

 今年は新たな試みとして協賛企業の協力を得て、完走メダル(フルのみ)を進呈する。また、フルの制限時間を5時間20分から10分延長し、5時間半とする。

 出場予定のランナー比率は道外が同4ポイント増の49%、道内が同4ポイント減の51%。海外ランナーは同21%増の322人で過去最多。男女比は男性75%、女性25%で前年と同じ。

 フル最大の難所は10キロ地点(第2エイド近く)が最も標高が高い場所となるほか、後半の函館港中央埠頭(ふとう)に向かうこ線橋や、ともえ大橋も体力的に厳しい中での戦い。一方、ハーフは平たんなコースで記録を狙いやすい。

 大会実行委は、エイドステーション(補給所)を昨年と同じ14カ所(走行中)に設置。シャワーの数を昨年より1カ所増やし4カ所、スプレーエイドも1カ所増の3カ所とし、氷の提供(4カ所)と栄養補給食品(1カ所)ステーションを新設する。

 ゲストランナーはタレントの福島和可菜さん、特別ゲストに日本陸連理事の瀬古利彦さんを招く。招待選手は21人(全員ハーフ)で、このうち東京五輪マラソン代表選考会「MGC(マラソングランドチャンピオンシップ)」ファイナリストは男子5人、女子8人の計13人。

 エイドで提供するフードは「がごめいかソーメン」や、低糖質麺を使った「本格的はこだて冷やし塩ラーメン」など、函館らしい魅力的な品が並ぶ。

 実行委事務局は「今年は4大会目にして、初めて走りやすい天候になる可能性が高い。眺めの良いコースを存分に楽しんでほしい」とする。函館地方気象台によると、7日の函館の天候は曇り時々晴れ、最高気温は22度の予想。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです