湯倉の杜キャンドルナイト今年は中空土偶お目見え

update 2019/6/24 07:52


 ワークショップや音楽などさまざまなイベントが楽しめる「湯倉の杜」(湯倉神社氏子青年会主催)が23日、同神社で開かれた。イベントを締めくくるキャンドルナイトでは、縄文をテーマに中空土偶がお目見えし、来場者が写真を撮りながら「北海道・北東北の縄文遺跡群」の世界文化遺産登録を応援した。

 今年は全国で広がっている「夏詣」を取り入れ、企画第1弾として開催。雨で1日延期となったが、キャンドルナイトでは会場全体で約1500個のろうそくを使い幻想的な雰囲気を演出。ひのき屋による奉納ライブに加え、境内に続く階段ではキャンドルアートで縄文への関心を呼び掛けた。日吉が丘小学校3年の大桃魁晟君(8)は「ろうそくの灯がとてもきれいだった。北海道の縄文が世界遺産に登録されるよう応援していきたい」と話していた。

 このほか会場では神社内を巡るミニツアーや函館市などが縄文遺跡群を紹介し、来場者が縄文に理解を深めた。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです