「かぼちゃカンパン」パッケージ一新 ひづめみか〜るさんの作品採用

update 2019/6/22 06:20


 北海道製菓(函館市亀田町、宮本正社長)のロングセラー菓子「北海道かぼちゃカンパン」(税込み486円)が21日、パッケージを一新して発売を始めた。既存商品に対し、地元デザイナーが新たな包装案を提案して展示する「函館パッケージ展2019」で選ばれた作品を採用。宮本社長は「商品の魅力を引き立ててくれている。手に取る機会が少なかった若い人たちにも気軽に購入してもらえれば」と期待を込める。

 地元商品のブランド力向上とデザイン産業の発展を目的に市が初開催。かぼちゃカンパンには12点の応募があり、市内のデザイン会社「アリエル」(瀬尾信雄社長)から委託された、函館出身で雑貨ブランドSWIMMERの元デザイナー、ひづめみか〜るさんがカボチャをモチーフにイラストを手掛けた作品が採用された。

 みか〜るさんは「自然で優しい味わいのカンパンなので、優しい笑顔になったらいいなと思ってデザインした。カボチャ型の箱もほかにはないかわいさ」とパッケージの魅力を語る。

 かぼちゃカンパンは、道内産のカボチャ、てんさい糖、小麦粉を使った素朴な味わいが人気。パッケージのリニューアルに際して22グラム入り6袋の小分けにした。宮本社長は「添加物が入っていないので安心して食べてもらえる。備蓄品のイメージも強いが日常のお菓子としても楽しめ、小分けになっているので土産品にも最適。カボチャのキャラクターも目を引くので、今から反応が楽しみ」と笑顔を見せる。

 新パッケージのかぼちゃカンパンは市内のお土産店などで販売中で、随時販売地区を増やす予定。問い合わせは同社(0138・41・6575)へ。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです