巡視船「つがる」東南アジアへ出港 函館海保、海賊対策で派遣

update 2019/6/18 07:20


 海上保安庁は17日、函館海上保安部の巡視船「つがる」(鈴木浩久船長、3100トン)を東南アジア周辺海域の海賊対策と日本・フィリピン・インドネシア3国合同排出油防除訓練のため、ブルネイとフィリピンに派遣した。同日、万代埠頭で出港式が開かれ、乗組員47人は決意を新たに函館港を出港した。

 つがるの海外派遣は4年連続4回目。26日にブルネイのムアラ港に入港。同国は液化天然ガスの貿易国で日本の主要な海上輸送ルートが存在するが、隣のマレーシアやフィリピン周辺海域では、海賊・武装強盗事案が発生している。今回の派遣では、海上輸送ルート周辺海域のしょう戒や、ブルネイ王立警察と海上保安業務に関するワークショップや意見交換を行う。

 28日にはムアラ港を出港し、フィリピン沿岸警備隊と海賊・武装強盗事案対策の訓練を実施。7月1日にはフィリピンのダバオ港へ。油防除分野での連携を強化しようと、海上保安庁、フィリピン沿岸警備隊、インドネシア海運総局の合同で、排出油防除訓練を実施。同14日に函館港に帰港する。

 出港式で、海上保安庁の河村俊信参事官は「日頃培ってきた経験と技能、フォロワーシップを遺憾なく発揮し、十分な成果を上げることを期待している」と訓示し、鈴木船長に行動指令書を手渡した。

 鈴木船長は「派遣の成果を一つでも多く報告できるよう乗組員一同、重要任務にまい進します」と力強く宣言した。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです