世界卓球個人複銅メダル佐藤瞳選手に助成金贈呈 市スポーツ協会

update 2019/6/18 07:19


 4月にハンガリーで開かれた世界卓球選手権大会・個人戦女子ダブルスで銅メダルに輝いた函館市出身の佐藤瞳選手(21、ミキハウス)に17日、市スポーツ協会(水島良治会長)から今後の活躍に向け助成金が贈られた。また、函館卓球協会(小笠原勇人会長)から同協会栄誉賞が贈られた。佐藤選手は「地元からの応援をいただき、うれしい。もっと頑張りたい」とさらなる活躍を誓った。

 函館アリーナで行われた贈呈式には、佐藤選手、両協会関係者の計9人が出席。佐藤選手は入社式以来というスーツ姿で登場し、始めに水島会長から助成金(20万円)、続いて小笠原会長から栄誉賞が渡された。

 式後の懇談で佐藤選手は、橋本帆乃香選手(ミキハウス)と銅メダルを獲得した同選手権や、6月に札幌で開かれたジャパンオープン女子シングルスの2回戦で、リオ五輪女子シングルス金メダリストで世界選手権、ワールドカップも制した丁寧(ディン・ニン=中国)に勝った試合の感想を求められ「相手のランキングを意識せず、一人の選手と戦うという気持ちで、無心で臨むことが大切と分かった」とし、銅メダル獲得時は「小さい時からテレビで見て憧れていた世界選手権でメダルが取れ、涙が出た。ディン選手には地元で勝てたことが信じられなかった」と話した。

 1年半ぶりの帰郷といい「函館が大好きで、今日の式があると聞いてわくわくしていた。世界選手権で結果を残せたが、さらに上を目指し、今の小・中学生がさらに強くなれる環境を自分が作ってあげたい」と恩返しを誓う。会場を後にする佐藤選手に対し、同アリーナで練習していた地元の卓球愛好者から握手を求められ「東京五輪出場期待しているよ」と声を掛けられると「はい」と笑顔で答えていた。

 佐藤選手は小学2年生のころに南茅部卓球少年団で卓球を始め、3年時に全道大会優勝、6年時に全国大会準優勝。尾札部中3年時に全国中体連で優勝。札幌大谷高校1年時にインターハイ準優勝。2016年にミキハウス入社。カットマンとして粘り強く戦うスタイルで活躍し、6月の世界ランキングは15位。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです