夕暮れ時 海岸線快走 奥尻ムーンライトマラソン

update 2019/6/16 07:34


 【奥尻】第6回奥尻ムーンライトマラソン(実行委主催)が15日夕から夜にかけて奥尻島で行われた。今年はフルマラソンに128人、ハーフマラソンに149人がエントリー。選手は沿道の声援を受けながら力強くゴールを目指した。

 大会は1993年7月の北海道南西沖地震からの復興と支援に感謝し、マラソンを通じて地域振興を図ることを目的に、2014年から毎年実施している。大会前日の14日に行われた前夜祭では奥尻高校による奥尻祈漁太鼓や、奥尻小学校によるよさこいソーラン演舞なども披露され、町を挙げて大会を盛り上げいてた。

 大会当日は強風に見舞われるあいにくのコンディションの中、午後3時10分にフルマラソンが、同5時半にハーフマラソンがスタート。夕暮れが迫る独特の雰囲気の中、選手はそれぞれのペースでゴール地点を目指した。

 フルマラソンの男子は札幌市の長岡孝之さん(51)が2時間50分53秒で、女子は札幌市の田端りんさん(41)が3時間3分10秒で優勝。ハーフの男子は愛知県の中塚信宏さん(34)が1時間19分58秒、女子は札幌市の山岸直美さん(49)が1時間37分9秒で制した。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです