熱い志に思いはせ 新島襄の碑前祭

update 2019/6/15 07:31


 函館から密出国して渡米後、京都に同志社大を創立した新島襄(1843〜1890年)をしのぶセレモニー「碑前祭」が14日、函館市大町の「新島襄海外渡航の地碑」前であった。日本の将来を憂い、大海原を渡った新島の熱い志≠ノ思いをはせた。

 学校法人同志社(八田英二総長)が主催し、函館市が後援。同志社校友会函館クラブ(藤島浩会長)の会員をはじめ、札幌や青森の卒業生ら約20人が参加した。

 讃美歌を斉唱し新島の功績をたたえた後、八田総長が「新島の波乱に飛んだ生涯の原点は函館の地にある。新島の熱い志を再確認し、継承し発展させ、今後の同志社の150年、200年の大計に向け渾身の努力を続ける決意だ」と式辞。函館市の谷口諭副市長が「同志社とのつながりを大切にし、新しい令和の時代に交流が深まることを期待する」とあいさつした。

 全員でカレッジソングを歌った後、八田総長と谷口副市長が碑前に献花した。

 新島が脱国した1864(元治元)年6月14日(新暦7月17日)を記念し、碑は1954(昭和29)年に建立。函館クラブを中心に碑前祭を続けてきたが、2010年から学校法人同志社が主催している。同志社校友会道支部監事の沖浩介さん(60)=札幌在住=は「いい天気で、新島先生の足跡をたどることができて有意義だった」と話した。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです