江差の地酒「蝦夷山海」に一升瓶初登場

update 2019/6/15 07:30


 【江差】町内で栽培された酒米品種「吟風(ぎんぷう)」を使った地酒「蝦夷山海(えぞさんかい)」の令和初となる新酒の販売が始まった。これまでの720ミリリットル瓶に加え、一升瓶サイズも初登場。関係者は「今年の蝦夷山海はフルーティーでさわやかな味わいが特長。ぜひ多くの人に味わってほしい」と話している。

 蝦夷山海は、江差経済同友会(小笠原弘会長)が、地元の特産品となる地酒を造ろうと企画。江差町内の農家の協力を受け、2015年から吟風の作付けを開始。青森県弘前市の六花酒造で醸造を行い、16年から江差と上ノ国町内の酒屋や小売店で限定販売している。

 今年は720ミリリットル瓶(税込み1620円)を800本、一升瓶(同3240円)を200本製造。小笠原会長は「発売4年目となり、地元の人たちにも地酒の存在が浸透してきた。将来的には桧山を代表する特産品を目指したい」と意気込んでいる。

 蝦夷山海に関する問い合わせは、同会(0139・52・0144)へ。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです