「メジロ牧場」功績振り返る展示を函館競馬場で

update 2019/6/14 07:09


 15日から熱いレースを展開するJRA函館競馬場(駒場町)では、7月21日までの期間中、スタンド3階特設会場で特別展示「メジロ牧場の歴史“白と緑”の蹄跡」を開く。多くの偉業を達成したメジロ牧場(胆振管内洞爺湖町)に関する展示物は、大勢のファンを同競馬場に呼び込むことが期待される。

 同牧場は1967年、北野豊吉氏が創業。自ら生産した競走馬を自ら所有する生産馬主として、メジロアサマ、メジロティターン、メジロマックイーンなどの名馬を輩出。2011年に解散したが、日本の競馬史上に大きな功績を残した。同展は昨年10月から今年2月までJRA競馬博物館(東京)で開催されていたものを内容を厳選して実施する。

 会場のフロアや壁の色はメジロ牧場の「勝負服」カラーの緑、白で、パネル展示では同牧場の歴史、北野氏の天皇賞へのこだわり、生産馬、関係者のインタビューなどを紹介。このほか、天皇賞の優勝盾、レイ(肩掛け)などがずらりと並ぶ。

 同競馬場お客様事業課サービス広報係の塩谷暢孝係長は「メジロ牧場へ思い入れのある人は多いと思う。貴重な展示物ばかりで、さらに牧場から近いこともあるのでぜひご来場、ご観覧してほしい」と話している。

 観覧時間は開門から午後5時まで(最終入場は同4時50分)。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです