ひろめ舟祭り 舟こぎ競争38チームが激戦

update 2019/6/9 07:06


 函館市南茅部地区の一大イベント「第34回南かやべひろめ舟祭り」(実行委主催)が8日、臼尻漁港で開かれた。38チームが参加したメインの舟こぎ競争では、多くの観客からの声援を受けながら出場チームが激戦を繰り広げた。

 レースは、ひろめ舟祭り杯と定置漁業協会長杯に計30チーム、初心者対抗戦の共愛会理事長杯に8チームが出場。漁港内に設けた特別コース約400メートルでこぐ速さを競った。4人のこぎ手を含む6人1チームが息を合わせ「それ、よいしょ」の掛け声とともに海上を進んでいくと、展開を見守っていた観客からは「頑張れ」などの声援が飛んでいた。

 このほか、会場内では同地区特産の函館真昆布の販売コーナーや、500食限定の浜鍋なども人気を集めていた。ステージでは小中高生の吹奏楽演奏やソーラン踊りなどを披露し、演歌歌手大江裕さんらが出演したショーでも盛り上がった。

 初めて舟こぎ競争を見たという小樽市の会社員、広瀬綾さん(21)は「どの船も意外に早くて驚いた。応援するのも楽しかった」と話していた。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです