「星龍軒」カップ麺で復活 セブンーイレブンで道内限定発売

update 2019/6/8 07:35


 コンビニエンスストア大手のセブン―イレブン・ジャパン(東京)が、昨年閉店した函館の中華料理店「星龍軒」の塩ラーメンをカップ麺で再現し、6日に道内限定で発売した。函館市内の一部店舗で売り切れが出るなど、早くも人気を集めている。

 星龍軒は1951年創業。函館の塩ラーメンを代表する店舗で市民や観光客に愛されたが、昨年4月に惜しまれながら閉店した。

 同社は、閉店したラーメン店の味をカップ麺で商品化。道内では初の試みという。同社の担当者が昨年、店主に提案して了承を得た上で、約半年間の試作を重ね、発売にこぎ着けた。
 商品名は「星龍軒 函館塩ラーメン」で、明星食品が製造した。つるつるとした食感の細麺はノンフライ麺で再現し、具材にチャーシューとメンマ、ネギを使用。豚ガラや野菜を炊いたスープはすっきりとした後味にするため、隠し味にショウガを加えたという。

 価格は216円。一部店舗を除き、道内約1000店舗で販売している。 

 店の出入り口に専用コーナーを設け、発売前からPRしてきた函館五稜郭公園前店の川崎良平オーナーは「星龍軒の味で育った一人として、味だけでなく、香りも再現できている」と太鼓判を押していた。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです