訪日客や二次交通を意見交換 青函地域経済フォーラム

update 2019/5/29 06:59


 【北斗】北海道新幹線開業で結ばれた道南と青森の連携を図る「第5回青函地域経済活性化フォーラム」が28日、北斗市総合文化センターかなでーるで開かれた。訪日旅行客の受け入れ環境、バスやフェリーなど新幹線の二次交通について意見を交わした。
 函館、青森の両財務事務所の共催。青函圏の観光、金融機関、行政の関係者約50人が出席し、6人が事例発表した。
 道運輸局函館運輸支局は訪日旅行者向けの課題として、キャッシュレス決済環境の整備を挙げた。小樽の約50店舗が中国人向け決済を導入した実証実験に触れ、呉憲一郎主席運輸企画専門官は「客単価が1・5倍、中国人観光客の売上比率も高まった」と成果を強調した。
 津軽海峡フェリーは、青函圏で訪日客向けに提案する自転車周遊観光を説明。高橋俊介社長室長は「16〜18年に台湾や香港などから62人が滞在した。小規模なの受け入れなので、地域に直接お金を落とせる」と語った。
 青森側からは、県観光連盟が7月から始まるJR2社による青函観光キャンペーンなどを紹介。青森大社会学部の櫛引素夫教授は「開業効果は一過性だが、土産品パッケージの改善など地域自体がバージョンアップしていくことが新幹線の効果だ」と語った。
 続いて、案内の多言語化の状況やキャッシュレス決済導入の効果をテーマに意見交換し、閉会した。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです