大門巡り思いはせる 「函館ぶら探訪」消滅した建物解説

update 2019/5/28 07:55


 箱館歴史散歩の会主宰の中尾仁彦さんが26日、まち歩きイベント「函館ぶら探訪」を開いた。今年度2回目で令和最初の今回は「平成30年間で駅前・大門地区において消滅した建物巡り」と題し、中尾さんの案内のもと、約90人が往時のにぎわいを訪ね歩いた。

 先人が残した歴史や文化を市民に知ってもらおうと始まり、今回で通算169回目。中尾さんは出発時「街並みの変化を巡るので、ぜひ参加者同士で思い出を語って」とあいさつ。

 北洋漁業が全盛期を迎えた1950〜60年代に栄えた松風町の劇場「巴座」跡やWAKOデパート跡、1月に閉店した旧棒二森屋を訪れ、当時の街のにぎわいの象徴を巡った。

 松風町電停付近では、若者に人気だったパン店「精養軒リスドール」跡、市民の待ち合わせ場所となっていた森文化堂跡などを訪問。参加者は中尾さんの解説を聞き「懐かしい」と当時を思い出していた。

 次回は6月23日に開催。イギリス商人で博物学者のブラキストンゆかりの地を巡る。午前10時に西本願寺函館別院集合。申し込み不要。参加費無料。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです