タイの高官がサ高住視察 高齢化社会を意識

update 2019/5/21 07:10


 タイの高官101人が20日、サービス付き高齢者向け住宅グランメゾン迎賓館函館湯の川(湯川町1、米田晃子施設長)を内覧した。高齢化社会を懸念し、新施設の建築など今後に役立てる目的で、施設の現状やサービスの提供など日本の介護事情に関心を深めた。

 一行は公務員や警察官、医師、民間の企業経営者などで、高齢化対策に向けた日本の文化を学ぶコースの一環として同施設を訪問した。

 内覧は3グループに分かれて行い、個室やロビー、レストラン、カラオケルームなどを1階から4階まで見学した。その後、エリアマネージャーの加我健太朗さんが「身体状況に合わせた介護ケア、食事を提供している」など施設の特徴を説明。参加者からは利用料金のほか、「入居のための健康チェックはするのか」「どんな支援があるのか」など、さまざまな質問が相次いだ。自衛隊員のウイシェン・キャンカンさん(56)は「タイは高齢化社会になりつつあり、日本の介護の知識が得られ役に立ちます」と話していた。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです