大沼で1泊2日の婚活イベント ななえ婚活プロジェクト

update 2019/5/17 07:30


 【七飯】真剣に結婚を考える男女を支援する「ななえ婚活プロジェクト」は6月22、23日の1泊2日で「大沼湖畔(こはん)deデート」(町共催、函館新聞社など後援)を開く。大沼の自然に囲まれながらの多彩なレクリエーションで、出会いをサポートする。

 同プロジェクトは、国際ウェディングプランナー協会(IWPA)が認定した 「婚活プランナー」の手代森捺音子さんを中心に結成。3月には、道の駅「なないろ・ななえ」で初めての婚活イベントを開いた。

 今回は、七飯町在住の30〜40代男性と、道内外問わず同年代の女性を各8人募集。事前に、企画者側の婚活プランナーのカウンセリングがあり、初日は午後5時45分に町役場駐車場に集合し、バスで大沼に移動する。

 大沼到着後は、全員で自己紹介を交えながらジンギスカンを食べて親睦を深める。宿泊先となるログハウス型の宿泊施設グランヴィレッヂ大沼では、フリートークやゲームを通してコミュニケーションを取って互いの距離を縮める。

 2日目は、大沼国際セミナーハウスで班に分かれ、ボタニカルキャンドルづくりを体験。同プロジェクトの田中一平さんは「熱いろうを扱ったり、繊細な作業もあるので、男女で役割分担しながらの共同作業として前回も好評だった」と話す。

 昼食後は、駒ケ岳神社で恋愛成就を祈願。次いで、大沼公園内の散策や釣り堀などを楽しむフリーデートタイムを設ける。

 両日とも、マッチングタイムが組み込まれている。男女別に、気になるメンバーの名前をカードに記入し、組み合わせが成立した際は、同プロジェクトスタッフがその場で発表。イベント後も、参加者にはカードに書かれた内容を伝えるなどのサポートもある。

 手代森さんは「婚活を通して若い人が夢や希望を持てる町づくりに貢献したい。大沼の観光PRのきっかけにもなれば」と話す。田中さんも「婚活プランナーと自治体が共催する珍しい婚活イベント。ゴールまで全力でサポートするので、ぜひ参加を」と呼び掛けている。

 参加費は1万3000円。申し込み、問い合わせは手代森さん(090・8271・6246)へ。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです