親子で笑顔 道南各地で「こどもの日」イベント

update 2019/5/6 07:11


 【函館、森】5日は「こどもの日」。道南は高気圧の影響で好天に恵まれ、最高気温は八雲町八雲で7月下旬並みの22・6度、森で同中旬並みの22・7度と絶好の行楽日和となった。各地では親子で楽しむイベントが開かれ、大勢の参加者が体験などを楽しんだ。

 ○…道立青少年体験活動支援施設ネイパル森では「こどもの日まつり」が開かれ、来場した子どもらは、屋内外の多彩なイベントを楽しんだ。

 屋内では、七宝焼きなどが体験できるワークショップのほか、ミニ四駆体験会もあり、コースを走る自分のマシンに「頑張れ」と声を掛ける様子も見られた。

 屋外では、低く張ったベルト状のラインの上を歩くニュースポーツ「スラックライン」が人気。ステージ発表もあり、大人と子どもが歌とダンスを披露した。

 最後は屋外特設ステージで餅まきが行われ、大勢の来場者が掛け声をあげながら手を伸ばして餅をつかむなど、イベントは白熱した空気の中で締めくくられた。函館市柏木町から参加した葛西龍雅ちゃん(5)は「スラックラインが楽しかった。また遊びに来たい」と話していた。

 ○…五稜郭タワーは今年で51回目となる「はこだて子供の日 親子凧(たこ)作り・凧あげ大会」を開いた。函館市と札幌市の親子13人が参加。同社で「ぐにゃぐにゃだこ」を作り、五稜郭公園で舞い上げた。

 参加者はカラフルなポリエチレンのシートに同社キャラクター「GO太くん」のシールなどを貼り、思い思いのデザインに仕上げた。骨組みとなる竹ひごの取り付け作業では、親子が協力する姿が見られた。完成後、同公園へ移動し、親子でたこ揚げを楽しんだ。

 市内の平野陽大ちゃん(5)は「たこ作りはデザインを考えるのが楽しかった。お父さんとたこ揚げができてうれしい」と笑顔。たこ揚げを指導した「はこだて日本の凧の会」の佐々木英樹さんは「今日は風もちょうど良く、全員のたこが揚がって良かった」と話していた。

 〇…函館空港では「こどもの日だヨ!函館空港キッズイベント」(函館空港ビルデング主催)が開かれ、帰省客や家族連れがマジックショーや縁日などを楽しんだ。

 函館を拠点に活躍するマジシャン・高野太吾さんによるマジックショーを皮切りに、ビールびん釣りやヨーヨー釣りなどの縁日が空港内に登場。マジックショーには100人を超える観客が詰めかけ、縁日では子どもたちが声をあげて楽しんだ。

 また「令和」時代の幕開けを記念し、政府による新元号発表の瞬間を再現した写真撮影コーナーなども設けられ、人気企画として列をつくっていた。家族4人で訪れた函館駒場小学校2年の中西悠翔君(7)は「ビールびん釣りが難しかったけど、楽しかった」と笑顔だった。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです