国立病院機構函館病院7日から便秘外来開設

update 2019/5/6 07:09


 国立病院機構函館病院(川原町18、加藤元嗣院長)は7日から、便秘外来を新設する。常勤の消化器科医師が着任し、専門的な外来診療に対応する。

 同病院は1978年の開設。現在25診療科を掲げ、便秘外来は消化器内科の専門外来として、既存の外来ブースで新設する。常勤の専門医は4月に北大病院から着任した津田桃子医師が担当。診察は、CTやエコー検査、大腸カメラなどの画像評価を加えながら、患者一人一人にあった内服の調整などをして専門的な治療を行う。

 津田医師は「合わない下剤を多種類飲んで具合が悪くなっている人やコントロールできていない人がたくさんいると思うが、生活の質を上げられるよう協力できれば」と話している。

 便秘症は中年齢層では圧倒的に女性が多く、自然な排便を促す上皮機能変容薬が32年ぶりに発売され、慢性的な便秘で悩む患者の選択肢が増えた。

 津田医師は「大腸カメラは鎮静剤を使って安心して検査が受けられる。恥ずかしがらずに若い女性の方にも気軽に相談にきてほしい」としている。

 診療は毎週火曜日。診察時間は午後1時〜同5時15分(受付は午後1時〜同3時半)。予約なしでも受診できる。問い合わせは同院(0138・51・6281)へ。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです