函館に思いを寄せて 鈴木聡さん「離合海峡」出版

update 2019/5/5 07:05


 北大水産学部出身で、現在は愛媛大で教授を務める鈴木聡さん(62)が、函館を舞台としたミステリー小説を収録した短編集「離合海峡」(幻冬舎)を「鈴木創」のペンネームで出版した。

 鈴木さんは、札幌出身で、北大水産学部に進み、大学3〜4年を函館で過ごした。同大の博士課程を修了後、カナダの大学で博士研究員として勤務した。その後、北大水産学部の助教授として再び函館へ。現在は愛媛大で環境微生物学を専門に研究をする傍ら、小説の執筆に取り組んでいる。

 出版したのは昨年12月。同作品は、微生物をテーマにしたSF小説3本を収録している。「プラスチドα」では、地球では食料の生産をせず、宇宙で野菜や動物を育てる世界を描いた。「SFを書くことと、微生物の研究は、目に見えないものを相手にするところがよく似ている」と鈴木さん。

 一方、ミステリーではSFよりも、現実的な世界を描いている。表題作の「離合海峡」は、函館を舞台とした短編ミステリー。 鈴木さんは学生時代と助教授時代の約9年を函館で過ごした。青函連絡船は卒業する先輩を桟橋から見送ったという思い出がある。このほか、かつて運行していた特急おおぞら、大門地区のバーなど、当時の函館を鮮明に描いた。

 鈴木さんは「昭和の函館が舞台。物語だけでなく、時代の空気感やノスタルジーも楽しんでほしい」と話している。

 書店のほか、インターネット通販でも扱っている。税込み648円。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです