巨大ニシンのぼり、江差の大空悠々と

update 2019/5/3 07:30


 【江差】日本遺産認定を記念して江差町が制作した巨大ニシンのぼりが2日、江差港南埠頭(ふとう)で掲揚された。小雨交じりで10メートル近い強風が吹くあいにくの天候の中、全長25メートルの雄姿が空中にたなびく様子を、観光客らが写真に収めていた。

 ニシン漁によって栄えた江差町に再び活気を取り戻そうと、地元の小学生のアイデアを元に2017年に完成。昨年5月に続き、2度目の掲揚となるこの日は、午前11時半に重さ70キロののぼりがクレーンを使って地上約50メートル付近まで持ち上げられると、折からの強風にあおられながらも、元気いっぱいに空中を遊泳していた。

 当初は2時間にわたり掲揚する予定だったが、強風で吹き飛ばされる危険性があるとして、10分ほどでお披露目を終了。函館から観光に訪れ、昼食を取るために立ち寄った町のアンテナショップ「ぷらっと江差」から偶然ニシンのぼりを目撃した内川陽子さん(73)は「とても大きくて驚いた。地元の人たちのニシンに対する思い入れが伝わってきた」と話していた。

 ニシンのぼり掲揚は今後、5、12、19、26の各日にも実施する予定(時間は午前11時半〜午後1時半)。天候により中止や時間変更となる場合がある。問い合わせは町観光情報総合案内所(0139・52・0117)へ。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです