塩辛で「アヒージョ」調味料 小田島水産が開発、土産品にも

update 2019/5/3 07:30


 イカ塩辛を使ったスペイン料理「アヒージョ」のもとが、このほど登場した。函館市弁天町の水産加工業「小田島水産食品」(小田島隆社長)が開発した「塩辛de(で)アヒージョ」。野菜や魚介類などの具材があれば、家庭で簡単に本格的スペイン料理が出来上がる。土産品にもぴったりで、函館を訪れる観光客にもアピールする考えだ。

 同社の塩辛は木だるで熟成するため、うま味が強い。この特性を生かし、アヒージョを塩辛で味付けする食べ方を提案。レシピの進化系≠ニして今回、調味料の開発に成功した。

 材料はオリーブオイル、赤トウガラシ、ニンニク、かんずり入り塩辛。オリーブオイルを冷やすと固まる性質を使い、固めたオリーブオイルの上に塩辛と薬味をのせた。見た目にもきれいで「商品価値がぐんと高まった」(小田島社長)という。

 1回使い切りで、3〜4人前。冷凍品で、保存期間は60日。常温解凍後にフライパンに塩辛deアヒージョを入れ、野菜、魚介類を加えて調理する。

 若者にも受け入れられるよう、おしゃれな瓶を採用、ラッピングして販売する。150グラム入りで、価格は1300円(税別)。

 小田島社長(67)は「料理店からもお墨付きをもらった自信作。アヒージョ効果で塩辛の消費拡大につなげたい」と話している。

 問い合わせは同社(0138・22・4312)へ。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです