「抜刀隊」激戦再び 戊辰戦争終結150周年記念で活動再開

update 2019/4/23 07:20


 戊辰戦争終結150年を記念し、迫力の戦闘シーンを再現する「箱館戦争抜刀隊」の活動が21日、国の特別史跡五稜郭跡で始まった。土方歳三らに扮(ふん)した有志が、市民や観光客を前に旧幕府軍と新政府軍との激しい戦闘シーンを繰り広げた。

 今年50回の節目を迎える箱館五稜郭祭(5月18、19日)を盛り上げようと、同祭協賛会が主催した。抜刀隊の登場は、2014年に五稜郭築城150年記念で実施して以来5年ぶり。

 箱館稜雲社のメンバー約20人による抜刀隊は、五稜郭の郭内に旧幕府軍、新政府軍に分かれて登場。刀を手にした両軍が大砲を合図に入り乱れ、激しい戦いを再現した。迫力ある大砲や殺陣に観客は驚きの声を上げ、戦闘シーンをカメラやスマートフォンに収めた。

 坂口諒君(4)=若葉幼稚園=は「かっこよかった」、未来ちゃん(7)=函館神山小学校2年=は「大砲の音にびっくりした」と笑顔。母親の実夏さん(40)は「迫力があって、とてもよかった」と話していた。

 戊辰戦争終結150周年記念イベントは、10月まで週末や祝日に不定期で実施する。抜刀隊は4月が27、28日、5月が5、6、11日、6月以降は第2・4日曜日に予定している。時間は各日午前11時と午後2時から。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです