函館の前田、稲岡さん、トライアスロン世界選手権に出場

update 2019/4/22 06:24


 函館トライアスロンクラブの前田紀幸さん(60)=NTT東日本北海道勤務=と稲岡正己さん(67)=函館五稜郭病院医師=が、5月4日にスペイン・ポンテベドラで開かれる「2019ITU世界ロングディスタンストライアスロン選手権」の年齢別日本代表として出場する。2人とも「完走目指して頑張りたい」と毎日練習に励んでいる。

 2人は道内で行われた、最も過酷なレース「アイアンマン」(走行距離226・2キロ)を完走した実力者。昨年の国内大会でともに上位入賞を果たし、選考基準をクリア。今大会の出場資格を獲得した。

 同選手権はスペイン西部の都市ポンテベドラが舞台。街中の川を泳ぐ3キロのスイム、山間部を走る113キロのバイク、最後に再び街中に戻り30キロを走るランを連続して行う、過酷なレース。ゴールするまでに8〜10時間はかかるという。

 60〜64歳の部に出場する前田さんは競技歴28年のベテランで、函館トライアスロン連合の会長も務める。17年にオリンピック種目と同距離のスタンダード・ディスタンス(51・5キロ)の世界大会を完走したことから「さらに上のステージにチャレンジしたい」と2年越しの挑戦が実った。

 前田さんは「1つの種目ではなかなかかなわないが、3つあるトライアスロンでは上位に食い込める可能性もある」と競技の魅力を語る。早朝に自転車、仕事後にはランニングやプールで鍛え「何とか最後まで走り切りたい」と意欲を燃やす。

 鍵を握るのは最初の種目「スイム」。競技歴12年目の稲岡さんは初の海外レースで「現地の水温は15〜19度と聞いた。非常に低く、水に顔をつけるのも大変」と驚くが、自宅で冷水を浴びる訓練を積んでおり、「なんとか泳ぎ切って完走目指したい」とやる気を見せる。

 稲岡さんは働き詰めだった10年前、健康のためにと競技を始めた。「完走後はもうやりたくないと思うほどつらい。でも1週間も経てば、また走りたくなってしまう」とトライアスロンの不思議な魅力に引かれている。世界に挑むにあたって「力試しのつもりで精いっぱい頑張りたい」と話している。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです